415193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   頑張れ!PTママ!!HOME

頑張れ!PTママ!!HOME

はりさしえくぼさん



現役PTママからメッセージ

草原ライン草原ラインひまわりライン

ハンドルネームはりさしえくぼ
PT歴この三月末で丸19年。
(その間に四人の産休・育休で3年ほど仕事していない期間あり。)

子供の年齢

長女:1996年生まれ、二女:1998年生まれ
三女:2001年生まれ、長男:2006年生まれ。

妊娠中の事

私はいつも悪阻がなく楽でしたが、そのためか職場では妊婦で働く辛さや
妊婦への理解が少なかったように思います。
職場に独身がほとんどというためもありますが。
長男の時だけは、高齢ということもあり静脈瘤がひどく仕事に支障がでて、
また他の理由もあり熟考の末、退職しました。

妊娠中の職場の対応

二女・三女の時は予定日より三ヶ月前頃より、子宮口が開いてきていたので、
早めに産休を取らせてもらいました。
また重度の患者さんやトランスファーが大変な患者さんの担当は外してもらいました。

出産して良かったこと

自分の子供はとにかくかわいく、おもしろい。
自分のちがう一面も発見できる。世界が変わる。

出産・育児を通して大変な事

どのお母さんもそうでしょうが、子供の突然の病気の時の対応、
仕事との折り合い、子供の保育園や学校の行事のスケジュール調整は大変。
また金銭的にも大変。

プレPTママにメッセージ

子供が小さいうちは、仕事のことも気になりますし、
職場の非難の目なども気にはなりますが、もう割り切って子供優先に!
子供が大切!

PTママにメッセージ

励まし合って、たまには愚痴も吐き出し合って、一緒に高めあいましょ!!


PTママメッセージ第6段へ赤ちゃん やじるし

草原ライン草原ラインひまわりライン


© Rakuten Group, Inc.